ゲームと多少のネタで成り立ってるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての営業

<<   作成日時 : 2005/11/12 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はバイトでした。
自宅から学校までの距離がえらい長いので平日はバイトできないんだよなぁ
だから土日のみのバイトしてます。

え、何のバイトかって?
ヒント→「このモバイト、ずっとやらせてください!」


まぁ派遣なわけですけどね。
事前に仕事したい日を予約し、前日で仕事があかないか、あるのなら作業の内容を電話聞くわけです

( ・∀・) ←私
( ´ー`)←スタッフ

( ・∀・)「明日の作業の確認おねがいします」
( ´ー`) 「はい、おまちくだい・・・・西船橋で光回線の営業の補助の作業ですが」
(;・∀・)「え・・・営業? なにやらせるんですが?」
( ´ー`)「 いえ、会議場の机を動かしたり物を置いたりする作業です」
( ・∀・)「あ、そうですか、ではそれでおねがいします、スーツですよね」
( ´ー`)「えぇ、スーツです」

ってことで翌日(すなわち今日)
10時に現地(某マンション)で担当の方と合流のはずなのですが・・・

(#・∀・)「担当の方がこないのですけど」
( ´ー`)「いまそちらに向かってるということです」

んでもって担当のOさんと合流、40くらいのおっちゃんでした。
Oさんの話によると、 現場のマンションは古い回線をすべて取り除き、光回線に張り替えるという工事をする。
んでもってその工事のあとに光回線を導入する手続きや、回線のことについての質問をマンションの住人から貰ったり聞いたりする作業。
スタッフは「会議室」とたしかにいったのですが、いってみたら正面玄関から入ったすぐにある狭いエントランスルーム。
そこにぽつんとおいてある机に沢山の契約書やパンフ、ボールペンのせる。

早速マンションの住民の一人が契約書を片手に現れた。
Oさんに「月々の料金」やら「いつ工事が終るのか」やらと質問し、それを淡々と答えるOさん。
説明がおわり、そのお客さんが外を出たとき、時刻は10時30分

( ゚д゚)←Oさん

( ゚д゚)「君、営業ってやったことある?」
( ・∀・)「いえ、ありません」
( ゚д゚) 「私、これから府中にいくから、後はよろしく
(;・∀・)「え、よろしくって・・・」
( ゚д゚)「大丈夫、質問の内容を紙に書いてくれればいいよ、僕5時までには帰ってくるからそのときに渡してもらえば」
(;・∀・)「はぁ・・・」
( ゚д゚)「ただ、極力分かりませんっていうのはよしてね
(;・∀・)「・・・・・」





(#:・∀・)だましたなスタッフ!!





こんな叫びをしたところでこの状況に変わりは無い
これより5時間一人営業耐久レース開始。
まじで胃が凝縮したよ5時間w
常に(;・∀・)な状態でしたよ

まぁ、質問や申し込み用紙を届けてきたのは10前後なんですけどね。
大抵は2分ほどの話ですむんだが、一人結構質問を連発してくるのがいて・・・

( ゜A゜) ←お客様

( ゜A゜)「これってどういうことなの?」
(;・∀・)「これはですね、(略)ということでして」

なんとか手元の資料をみながら質問に答える、しかし。

( ゜A゜)「あとこれってどういうことなの」
(;・∀・)「あっと・・・すいませんお答えできないので担当の方に知らせますので後に来ていただければ・・・」
( ゜A゜)「・・・・ふーん」


こいつ、つかえねぇなみたいなオーラを残しつつ立ち去るお客様。


(つд`)ちくしょう、俺だって好きでやってるんじゃねぇよ、半分はスタッフにだまされて・・・






なんとか5時間耐え抜きOさんが帰ってきました。
んで、Oさんがいない間にきた質問を読み上げる。

( .∀.)「○○様からの質問で、(略)ということなのですが」←質問を書いた紙を読んでいる
( ゚д゚)「それはね、(略)なんだよ(ホジホジ)」
( .∀.)「なるほど」



( ・∀・)チラ



(;・∀・)




( ;.∀.)「えぇっと、次のお客様は(略)」
( ゚д゚)「あぁ、それはね(略)なんだよ(ホジホジ)」
( ;.∀.)「なるほど」

読み上げた質問をとても分かりやすく説明してくれて、とても勉強になったけど鼻糞ほじりながら会話スンのやめろ






とりあえず特になんの支障も無く今回のバイトは終了。
初めて営業したしそれなりに知識が付いたので良しとしますがもう二度とやらねぇと誓った今日この頃。












なんか愚痴になっちゃったなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いw
jun.
2005/12/03 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての営業 ゲームと多少のネタで成り立ってるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる